葵屋やきもち総本舗和菓子・北区

上賀茂神社と言えばやきもち神馬堂が12時に早くも売り切れという看板を出していたので、今回は葵家へ。そーたは断然、神馬堂派なのですが。。。

桜舞う上賀茂神社でいただきました♪(取材日:4月初旬)
数回上賀茂神社には行ってるけど毎回結婚式やってはって、今回も結婚式に遭遇。自分は神社で式をあげるのか教会で式をあげるのかなんて考えながら、やきもちとデジカメを両手に持つ青年。う~ん・・・自分自身にかける言葉が見つかりません
さて、やきもちですが、プレーンとよもぎの2種類。表面を軽く焼いてあるのでやきもちなんです。
どちらもとても柔らかくよく伸びます。焼き目のついてるところは、ちょっとだけ食感が違います。ほんのちょっとだけ。だからといって「別に焼かなくてもいいんじゃないの」だなんて思ったらNGです。(たぶん)



          やきもち(1個105円)

中身は粒餡。大量生産な味です。別に大量生産がダメってわけじゃないんですけどねぇ。結構甘め。


よもぎの方は、ふんわりよもぎの味がいたします。餅の伸び具合はプレーンに軍配。総合的にプレーンの勝ち!

<お店情報>
葵家やきもち総本舗
北区上賀茂本山町339

定休日 なし
営業時間 7:30~18:00
電話 075-781-1594









※上賀茂神社の鳥居前の駐車場の中にあります。曲水の宴行ってみたかったなぁ。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system