Creme de la Creme洋菓子・中京区

クレーム・デラ・クレーム。シュークリーム専門店です。しかも京野菜を使った珍しいシュークリームがたくさんあるということで、食べてみました。

まずは普通のシュークリーム。
オリジナルカスタード(210円)

シュー生地はパリっとしてるわけでもなく、フニャフニャでもなく・・・なんとも中途半端。あんまり個性は感じられません。

カスタードは、生クリームが入ってるのでまろやかな甘みです。バニラビーンズもほどよく入ってて、カスタードは美味しいです。
うん。カスタード美味しいぞ。





左は京にんじん(冬限定)。右は京の白味噌(通年)。両方とも189円。

この2つのシュークリームは対極にあります。というのも、京にんじんの方は素材の味を生かしすぎて、にんじん特有のえぐさが残っています。京にんじんとは俗に言う金時人参のことなので、さらにえぐい。素材の味を生かしてるにもかかわらず、金時人参の甘さはカスタードの甘さに負けていました。

京の白味噌は、食べやすさを重視していて白味噌の存在感が薄いです。ほんのり白味噌の風味がある程度。中には粟麩が入っていて「これは美味い!」と思ったら半兵衛麩の麩を使用してるようで、美味いのは当たり前。

まぁ珍しいシュークリームとして、土産に持っていく感じでしょうか。ネタにはなります。


<お店情報>
Creme de la Creme
中京区烏丸竹屋町少将井町225

定休日 火(祝日は営業)
営業時間 SHOP:10:00~20:00
       CAFE:11:00~20:00

電話 075-241-4547










※烏丸丸太町を下がった西側です。カフェもやってて、ランチメニューもあります。(ランチは~14:30)



Geekなぺーじ : GMapCreator


inserted by FC2 system