出町ふたば和菓子・上京区

満月の阿闍梨餅は京都人なら皆知ってるが、今日紹介するお店も知らない人はいないんじゃないだろうか?ってくらい有名なお店です。
そーたは月に2回はここの豆餅を食べとります(昔はね・・・)。だって・・・美味しいんだもの☆しかし家からは自転車で40分はかかります。

もう豆餅なんて有名すぎてわざわざ紹介する必要もないですが、一応念のため。
まずこの持った時のずっしり感存在感抜群
豆の味がしっかりしてて、豆だけ食べても普通に美味い!
餡はこし餡で、これまたえぇお味です。
あまりに食べ慣れてて、改めて説明するんが難しいなぁ。。。
まぁ四の五の言わずに食べましょうや(笑

  
   



         左:豆餅(160円)
         右:桜餅(170円)

今回は桜餅に初挑戦☆
店の「桜餅」っていう張り紙見て「あぁもうそんな季節か」と思ってしまいました。和菓子で季節を感じられるなんて、その辺の21歳とは違います!!
それには理由があって、うちでは、そーたが小さい時からずっと和菓子教育がなされてきました。
雛節句には桜餅、端午の節句には柏餅というのは当然ながら、季節によって例えば6月には「みなづき」が食後に出てくるのだ。
だからこうやって和菓子を食べ歩いたりしてるのも、必然的な感じがして仕方ない。


話が脱線してしまった。
出町ふたばの桜餅は食べたことがないので食べてみた。




こし餡です。
お米の粒の残り具合が最高に良かった!
この店はハズレがない。いや、ほんとに。
ちょっと聞きたいんだけど、桜の葉って食べていいんですよね
食べること前提に話を進めよう。
桜の葉2枚に包まれてますが、2枚とも食べちゃうとちょっと塩気が強過ぎるかな?だから1枚は「君は香り付けをするために生まれてきたんだよ」と優しく一声掛けて、ごめんなさいしました。そーたはあの塩気があまり好きじゃないもので・・・桜餅から塩気を取ったらバチが当たりそうですが、どうも苦手なんです。



<お店情報>
出町ふたば
上京区出町通今出川上ル青龍町236

定休日 火・第4水曜(祝日の場合は翌日)
営業時間 8:30~17:30
電話 075-231-1658








※河原町今出川を上がってすぐ西側です。行列ができてるからすぐ分かるでしょう!近くの京都御苑で食べるのが通の食べ方(かどうかは分からない)そーたは必ずと言っていいほど京都御苑で食べてます!

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system