麩嘉和菓子・上京区


みなさん生麩まんじゅうはご存知ですよね?日本料理のお店で注文する弁当とかに入っている和のちょっとしたデザート的な彼です。
そんな彼をおまけ的な扱いをしてはいけない!今回思い知らされました









     
右:桜麩饅頭(220円)
        左:麩嘉饅頭(200円)

笹にくるまってるのが麩嘉饅頭水々しい!水々しすぎて、笹からすべり落ちそうになります。なんとか捕獲してパクっと一口。

もっと上手く撮れよ」なんて言われても、こうやって掴むだけでも大変なぐらい水々しいのです。勘弁願いたい。親指見たらそれが伝わるでしょ?

まず笹から取り出した時点で、ふわ~っと青海苔の良い香りが!
そして、この生麩独特の食感。しかし、こんなにしっかりとした、もっちゃもっちゃした食感の生麩は初めて食べました。何て言うか・・・たまらんっ!この一言に尽きます。
そして青海苔の香りが口に広がるのです。はんぱなく広がるのです。
またまた京都御苑で食べたのですが、ベンチでホワワ~ンってなってしまいました。ちょっと衝撃だったなぁ、この味と食感。




季節限定の桜麩饅頭も。
食べるとまず、桜の葉漬けの塩っ気、その後白味噌の強い味、次に柚子の粒の香りがしてきます。また、道明寺粉が入ってるのでその食感がします。また、白あんも入ってます。桜餅として、こんなに面白いものはない。
でも、これはこれで面白いけど、やっぱりスタンダードな麩饅頭がいいなぁと思いました。






<お店情報>
麩嘉(ふうか)
本店:上京区西洞院通椹木町上ル東裏辻町413
錦店:中京区錦小路堺町角菊屋町534

定休日 月・最終日曜(2~8月)
営業時間 9:00~17:00(錦店は9:30~17:30)
電話 075-231-1584(錦店は075-221-4533)







※今回は錦店で購入。店の外が工事中だったため、店の写真はなんともアップな感じになってしまいました。あまり数を置いていないので、予約とかしといた方が確実かも。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system