平野玉壽軒和菓子・北区

で有名な平野神社に程近い所にある最中が美味しいお店を紹介しましょう。
平野玉壽軒(ひらのたまじゅけん)と読むんですが、はっきり言って注意してお店を探さないと普通に素通りしてしまいそうなお店の佇まいです。
しかし、こういう店に限って美味しい和菓子を提供してくれるんですよ!
ここの商品は福俵という小さめの最中onlyです。

写真の値段表記と実際の値段が違うところがミソです(笑)

あれ?これってショーウインドウにあるのを写真撮っただけ?
とお思いの方もおられるでしょう。
1個だけ買おうとしたら「こっちは1つ1つ手作りで作ってんのに1個だけなんて売れまへん」という筋の通らない言い訳をされてバラでは売ってくれませんでした。
皆さんも注意してくださいね。値段表から見るにバラ売りしてる感じがしますが、トラップです。見事にハマってしまいました。



       福俵 (10個入 1100円)

ってことで、1ヶ月ほど前に食べた味を思い出して書きます。
まず、ここは注文してから餡を詰めてくれるので最中種が餡の水分で湿っていることはありません。婆さん一人でやってるみたいなので時間はかかりますが・・・。

最中種はモソっと崩れるようなタイプです。上あごにひっつく感じの(←伝わるかなぁ?)
モソっと崩れた後に、フワ~っと最中種の良い香りが口の中に漂います。新鮮な感じです。
餡は粒餡で、甘さといい、粒の残り具合といい、そーたの中では抜群に良いです!

そーたはココの最中が一番好きですね☆なんて言えばいいのかなぁ・・・京風

<お店情報>
平野玉壽軒
北区平野神社鳥居前

定休日 日曜
電話 075-461-2025










※平野神社の東の鳥居を抜けて北に上がってすぐ東側にあります。注意して探さないと見つかりません。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system