今井食堂和食・北区

上賀茂神社。そーたは京都でも南の方に住んでいるので、上賀茂神社までは自転車で1時間以上かかります。そのため、意を決しないと行けません。この前、そんな上賀茂神社まで行っちゃっいました!なぜって?さば煮が食べたかったからですよ。さば煮のために往復2時間以上・・・自分で自分を誉めたいです(古い?)


「なんじゃこの真っ黒な物はー?」って思いますよね?そーたも初めて見た時は思いましたよ。これがさば煮。そんでもって「醤油の味しかしないんじゃないか?」って。とんでもないです。たしかに少々味は濃い目かもしれませんが、ご飯とよく合うんです!

しかもこのさばはがのってて、さらに骨まで食べれます。もう骨が、形はあるけど硬度0になっちゃってますから、食べてもかろうじて「あ、骨や」って感じるくらいです。
というのも、このさば煮は3日3晩煮続けているんだとか。色といい、骨の柔らかさといい納得しちゃいます。


      

      さば煮定食(630円)

とにかく、さば煮が食べたけりゃ、ここに来るほかありません!たまぁに食べたくなるんだよねー♪値段も良心的やし、嬉しい限りです!
あとね、見た目以上にボリュームあります。何がって、味噌汁が。大根とおあげのシンプルな味噌汁なんですが、お汁の量が半端やない!女性の方には多過ぎると思いますよ。

今回は「さば煮定食」でした。というのも店の扉に「今日はさば煮定食のみの営業です」って書いてあったので。でも、そーたのおすすめは「おすすめ定食」。さば煮(小)とコロッケチキンカツたまご焼きがついて683円!さば煮は小ですが、十分な量ですので。ぜひおすすめ定食をどうぞ。


<お店情報>
今井食堂
北区上賀茂御薗口町2

定休日 水
営業時間 11:00~17:00(火曜は~15:00)
電話 075-791-6780









※上賀茂神社のすぐそばです。やき餅の神馬堂さんの並びで、5軒ほど北です。お店はあいてても暖簾があがってないこともしばしばありますが、ご愛嬌。

※後から来た人はふつーに「おすすめ定食」注文してました・・・なんで?

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system