今西軒おはぎ・下京区

おはぎの中のおはぎ。おはぎを作らせたら、この店の右に出る店はないんじゃないでしょうか。そう思わせるほど美味いおはぎがあるんです。






左からきなここしあんつぶあんです。
自分の誕生日のおやつに買って食べました♪




   




   
     おはぎ(各155円)

突然ですが・・・そーた的今西軒おはぎランキングー!!
まずは第3位。こしあん
おそらくにもこだわっているんでしょう。あんこの味が透き通っています。この表現は色々食べ歩いていないと分からないかもしれませんがねぇ。後味が明らかに違います!しかし、おはぎとして食べるということを考えると3位になってしまいます。一度、餅につけて食べてみたいなぁ。



第2位。きなこ
中はこしあんです。こしあんのおはぎより全体としてまとまった味になってます。米の量が違うからなのか、きなこの力なのかは定かではありませんが、一つのおはぎとして見た時に、より完成されていると思います。
きなこ自体にはほとんど味はなかったので、やはり米の量なのか・・・?
あ、そうそう。きなこに紛れて黒ゴマ入ってますよ。



栄えある第一位は、つぶあん

やはり、おはぎと言えばつぶあんでしょうか。でも、そんなに粒の主張は強くないんですよ。餡の甘さと米との相性がかなりいいです!小豆の皮の残り具合もgoodです。甘すぎる一歩手前の絶妙な味が、そーたの心を揺さぶったのでしょうね。

1位と2位は僅差です。たぶん日によって順位が変わると思う。
式にすると こしあん<きなこ≒つぶあん って感じ。
あっさり攻めるならきなこ。がっつりいくならつぶあん。その日のコンディションによって食べ分けちゃおう♪

そうそう。米自体に味はないんですが、米だけで十分食べれちゃう美味しさでした。この味は水に依存してる気がするぞ!


<お店情報>
今西軒
下京区楊梅通諏訪町西入横諏訪312

定休日 火、第3月
営業時間 9:30~15:00
電話 075-351-5825








※烏丸五条の一筋西、一筋南に行った角です。店の前は一通で車じゃ到底行けませんので。路駐したら道路ふさがっちゃうよー。でも駐車場あるみたいです(まめさん、情報ありがとうございます!)

※昼すぎには売り切れることもしばしばです。行く時間には十分気をつけて!予約できると思うので、上手く活用しちゃいましょうね。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system