いなりや煎餅・伏見区

♪京都伏見に初詣~
なんか頭に中に残ってるCMの歌・・・
はい、千本鳥居おもかる石でお馴染みの伏見稲荷でございます。

伏見稲荷の参道にあるのがいなりや。
スズメウズラの串焼きには目もくれず、土産もん屋さんも素通りして到着!
香ばしい匂いをプンプン漂わせているこのお店しか目に入りません。
きつねの顔おたふくの顔をかたどった煎餅もあるんですが、そーたが面白いなって思うのは、おみくじ入りの煎餅です。


丸い煎餅を熱いうちにくにゃっと折ってあります。
この日は「できたてのん食べ」とアツアツのをいただきました♪
できたてだったので非常に食べやすかったけど、冷めたやつはめっちゃ固いです。強度的には 歯≒煎餅 みたいな感じ(笑)
味は味噌&ゴマのなんとも親しみやすいお味。特にゴマの風味が良いです。

さぁ、この煎餅をパカっと2つに割ると、どっちかにおみくじが入ってます。割った時にどっちにおみくじが入ってるかを当てるところからおみくじはスタートしてます。(あくまでそーたの中でね)



          辻占煎餅(75円)

↑割った断面。ほら!よーく見ると、中におみくじ入ってるでしょ!!


ドキドキわくわく・・・さてそーたの運勢は・・・

痛恨のミス発覚!写真では「○吉」ってところが切れてます。。。
さてクイズです。そーたがひいたのは何吉だったでしょう?(もしくは「何凶」だったでしょう?)

ちなみにこのおみくじはお店の人が勝手に考えたやつらしいので、まぁお遊びで楽しみましょう。普通のおみくじに「ヨガがおすすめ」なんて書いてないものね。


<お店情報>
いなりや
伏見区深草開土町2

定休日 毎月1日、金曜日(祝祭日は除く)
営業時間 8:30~17:30
電話 075-641-1166









※伏見稲荷大社の参道にあるんですが、このお店は裏参道にあります。詳しくはお店のHPで確認してください。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system