出張!伊勢編(赤福vs御福)1/2

2008年3月。冬の伊勢に新名神を使って行って参りました。
そーたの目当ては・・・もちろん復活した赤福餅
そーたは無事に赤福餅を食べることができたのか!?
さぁ、いってみよー!

赤福餅を食べる前に、、、逸る気持ちを抑えてまずはお伊勢巡りを敢行。

すごく微妙な角度での撮影はいつも通りでございます。しかも逆光。うん、素晴らしい。

今まで2度、伊勢を訪れていますが、内宮しか行ったことがありません。今回も内宮にお参りに行って終了。だって寒かったんだもん。


さぁ。お参りも終わったので、ついに行っちゃいますか?


と、その前に。
まずはお昼ご飯をいただきましょう。


赤福本店のすぐ近くにあるすし久
のぼりにも書いてある通りてこね寿しが有名みたいなんですが、同行者に生魚ダメっ子ちゃんがいたので・・・・



ひつまぶし(2100円)をオーダー!
小鉢・吸い物・果物・漬物付きです。

ひつまぶしは食べ方によって3回も楽しめるんですよ。

.そのまま食べる

.薬味(ネギ・わさび)をのっけて食べる

.薬味+きざみのりにダシをかけてお茶漬け風にして食べる



         左:バージョン           右:バージョン

そーたはバージョンがお気に入り♪
以外な組み合わせっぽいんですが、わさびひつまぶしがベストマッチ!!

タレが染み込んだごはんだけでも文句なしに美味しいんですが・・・
ネギとわさびがいいアクセントになってて良いです。わさびは多めにのっけた方が美味しいですよ!


このひつまぶしもそうなんですが、伊勢はういろ味噌おでんなど、かなり名古屋色に染まってますね。三重は近畿かどうかって、たまに議論になりますが、名古屋に命を売った三重は近畿の一員じゃないっ!


                  

inserted by FC2 system