一和あぶり餅・北区

大徳寺の北西にある今宮神社にあるお店、一文字和助というのが正式名称ですが、「一和」と呼ばれてます。

まず、何が嬉しいってお茶を急須ごと持ってきてくれるのが嬉しいです。ほっこりゆるりと時間を過ごせますよね。
そしてお店に行くと「おぶお持ちして」という京言葉が聞こえてきます。「お茶お持ちして」という意味です。いやー、やっぱり京都はいいね。


あぶり餅は、串に刺した小ぶりのお餅を炭火であぶって、白味噌たれをかけてあります。1人前15本ほどかな。
炭火であぶってあるので、焦げ目があって、この焦げ目がいい味出してます。もちろん均一に焦げ目がついてるわけじゃありませんが、それがまたいいんですよ。



         あぶり餅(500円)

白味噌たれは、甘くて落ち着きます。これが焦げ目と合わさって絶妙の味を出してます。15本なんてすぐなくなります。

余談ですが、一和のお店の前に同じあぶり餅を出す「かざりや」というお店があります。営業時間も定休日も値段も本数も全部同じ。一和が「元祖」に対して、かざりやは「本家」。
前に食べ比べしたことがありますが・・・さほど味に変わりはありませんが、たれの感じが微妙に違った記憶があります。

あと、一和のおかみさんが亡くなられていて、代が変わってました。それによって味が多少変わったとかいうもありますが、そこまで分かりません。

<お店情報>
一和
北区紫野今宮町今宮神社門前

定休日 水(1日、15日の場合は翌日)
営業時間 10:00~17:00
電話 075-492-6852









※両店の勧誘を見ながら食べましょう。あることに気付くはず。そうです、お互い参道?を越えてくることはありません。これはルールだそうですよ。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system