鍵善良房和菓子・東山区

祇園にどどーんとデカイ店を構えている鍵善良房。あんまり大学生が行くようなお店ではないような気がするけれど・・・。

重厚な器に入れられてきたのは・・・そう。くずきり

2段弁当箱風になっていて、下にくずきり、上に黒蜜です。蜜は黒蜜か白蜜か選べますよ。
くずきりの風味をよりよく味わうためには、黒蜜の方が適しているとの意見が多数ですね。


くずきり(900円)




くずきりにいく前に、お通し的な感じで菊壽糖が出される。これはこの店の有名な干菓子の一つで、和三盆を固めて菊の模様をあしらったものです。
これがまた上品で、お通し的な感じで食べるのはもったいないほど。奥歯で噛まないといけないほど硬いですが、和三盆の美味しさを存分に楽しめることでしょう。


さて、くずきりが運ばれてきました。注文を聞いてから作られるので時間がかかるんです。
氷水に浮かぶくずきりたち。
葛っぽさはあまり感じられないんですが、この食感がたまりません!!他によく似た食感の食べものがないので言い表せない独特の食感を楽しみましょう。「食感を楽しむ」というだけで上品な感じがしてしまうなぁ。

黒蜜は濃い目のお味です。氷水に浮いてるのをすくって、黒蜜につけて食べるわけですから、素麺みたいなスタイルですね。それで蜜が薄くならないようにあらかじめ濃い目なんでしょう。
黒蜜をたっぷりつけて食べるのも良し、半分だけつけて食べるのも良し。好みの分かれるところですね。
ガツン!とはじめに甘さがきますが、後には残らないのでくずの風味を楽しむことができます。


<お店情報>
鍵善良房
東山区祇園町北側264

定休日 月(祝日の場合は翌日)
営業時間 9:30~18:00(土日祝は~19:00)
電話 075-561-1818






※四条花見小路を西に入った北側です。
土日のおやつの時間になると行列ができます。気をつけましょう。

Geekなぺーじ : GMapCreator


inserted by FC2 system