金閣寺日栄軒和菓子・北区

そーた一押しいちご大福が食べられるお店を紹介しよう。
金閣寺と目と鼻の先にある金閣寺日栄軒(にちえいけん)というお店です。
まずここのいちご大福は形が変わってて、カワイイんですね。



いちごがヒョコっと頭出してます☆
ちなみに撮影場所は、そーたのお気に入りスポット京都御苑

いちご大福に限らず、このお店の白いお餅は柔らか~~い。よく伸びます♪
写真見てもらったら分かると思うけど、ちょこっと押しただけでこの沈み様!(写真のは決してギュって強く持ってるわけじゃありません。軽くつまんでるだけよ。)




       いちご大福(160円)

餡はこし餡で、あくまで脇役に徹しています。味を主張してないんです。
だからこのいちご大福は、いちごの味で楽しむ感じだと思います。
あっさり脇役のこし餡と、甘いいちごと、よく伸びる柔らかいお餅。それぞれが自分の役割をわきまえているいちご大福なのだ!そういう意味でバランスが良いです。

あまりに美味しいので、勢いで3つほど平らげました(笑)


<お店情報>
金閣寺日栄軒
北区衣笠街道道13(金閣寺道バス停前)

定休日 不定休(「月末は休みもらうかなぁ」とか言われた)
電話 075-463-4079









※バス停金閣寺道のすぐ目の前です。いちご大福は5月ぐらいまでの提供だそうです。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system