小松屋和菓子・中京区

若者が多い寺町通。しかしそれは四条-三条間の寺町京極商店街の話。寺町通というのは、ずどーんと長い商店街が続く通りなんですが、小松屋は三条-御池間の寺町専門店会商店街にあります。前述の京極商店街に比べたら、かなり落ち着いています。


                         八方焼(180円)

六角形やし六方焼ちゃうん?」って思いたくなりますが、その気持ちは抑えて下さい(笑)
このお菓子は何面体ですか?そうですね。八面体ですね。はい、スッキリ!


見た目硬派ですが、実際硬派です。皮が硬めに焼かれてあり、しっかりしています。

このお菓子の注目すべき点は。食べた瞬間はそれほど思わなかったのですが、のどを過ぎたあたりからの印象がとても良いです。スーッと溶けていく感じで、甘さも控えめ。こういうタイプのお菓子にはあまりみられない上品な餡です。餡だけでも、パクパク食べられちゃうような、それぐらい完成された食べやすい餡だと思いました。

隠れた名店ここにあり!って感じでしょうか。久々にそーたの心を擽ったお菓子です。


<お店情報>
小松屋
中京区寺町御池下ル

定休日 月(祝日の場合翌日
営業時間 8:00~19:00
電話 075-231-7753







※他の饅頭系のお菓子の味はどうなんだろう?餡のクオリティーが良いだけに期待してしまいます。

Geekなぺーじ : GMapCreator


inserted by FC2 system