出張!新潟編1/1

今回の出張は、はるばる甲信越地方・新潟県に行って参りました。

新潟市で2番目に高いビルNEXT21へ。次世代という意味の他に、Niigata  EXciting  Towerの略でもあるそうです。決し「ネクニーイチ」と略しては言わないそうです。ラフォーレ原宿新潟というどっちやねん!って感じのお店等ファッション関係のお店が多く入ってます。

そこの21階展望フロアから見た景色です。京都と比べて、高い建物が多いので街を一望できる建物がいくつもあります。

夜はNEXT21からみた写真で見えてる、一際高いビルへ行きました。
そのビルとは朱鷺(トキ)メッセ



31階展望フロアからの夜景・・・そーたのデジカメさんではキレイに撮影するのは無理だったみたい。はぅぅ。





せっかく海が近い町に来たんだから、お魚食べなきゃね☆
ってことで、新鮮なお魚が食べられるお店に行ってきました。

まずは新潟の郷土料理であるのっぺ。煮物です。各家庭で入れる具材や味付けが微妙に異なるそうでお祝い事の時に作るんだとか。
京都でお祝い事に作る物って何だろう?って考えた時に赤飯ぐらいしか思いつかないなぁ。


このお店ののっぺには、里芋・にんじん・かまぼこ・しいたけ・なめこ・さやえんどう・たけのこが入ってました。
すごく薄味で、優しいお味でした。京都よりもよっぽど上品な味付け。


石焼き海鮮丼。まぜまぜする前の写真を撮ろうと思ったら、お店の人がまぜまぜしちゃいました。ばかぁ。


周りの人たちはこれを「海鮮ビビンバ」とか言ってたな。間違っちゃいないけど、せっかくなので「石焼き海鮮丼」と言ってあげましょう。
味の決め手はコチュジャンではなく明太子。具はエビ・イカ・もやし・レタス・白身の魚など。

初めて食べましたが、これかなり気に入りました。明太子の味付けがgoodな上に、おこげもあって、お魚食べれて♪また食べたい一品でした。お刺身をアテにがっつりビール飲んで、その締めに食べたけど、ペロッといけちゃったな。



次はマリンピア日本海に。
目的は・・・イルカショー☆


でもその前に、色々回ってみましょー。カクレクマノミの大群。可愛いすぎます。
この中に入って一緒に泳いでみたいー☆


ペンギン村ならぬ、ペンギン島
ペチペチ音をたてながら歩く姿も可愛いけど、ずーっと一点を見つめてる左奥のペンギン達が好きです。
でもいざ泳ぐと速いし・・・よく分からん奴らですわ。








さぁイルカショーの始まり。
この写真は一番の見せ場である大ジャンプ
水しぶきジャバーンです。


他にも、キャッチボールしたり、フラフープしたり、輪くぐりしたり、握手したりと、20分間のショーは見所満載
「おぉー」「すごぉい」としか言ってなかった自分がいました。
賢いイルカちゃん達、楽しい時間をありがとう♪



inserted by FC2 system