二条駿河屋和菓子・中京区

人通りがほとんどないような所に店を構える二条駿河屋。しかし、このお店は味にうるさい人をも唸らせるようなお菓子を作っているんです。

                       松露(1個 84円)

16個入った箱が1700円ほどでディスプレイされてますが、ばら売りもしてくれます。

さて、松露とはどんなお菓子なんでしょう。まずは名前の由来ですが、ショウロというキノコに似ているからだそうです。
周りにコーティングされてるのは、蜜。すり蜜です。


餡(つぶあん)+すり蜜となると、甘+甘で激甘になると思って食べてみましたが、それこそ考えが甘かった
いや、たしかに甘いんですが、何て言うんだろうな。味があまりにも上品すぎて甘さを感じない。とは言っても松露だけパクパク食べれません。お茶と一緒にいただくお菓子ですから。

餡がね、すごい丁寧な味で、また粗めのつぶあんがちょうどいい!餡の中には砂糖が入ってるんですが、その割合がベストなんでしょう。この餡を使った生菓子を食べてみたいっ!!
すり蜜はすり蜜で、めちゃめちゃいい感じで溶けていきます。でも味の余韻はきっちり残してます。
その余韻によって食べ終わった瞬間に幸せな気分に襲われてしまいました。何杯でもお茶がすすむし、また何個でも松露を食べてしまう。。。かっぱえびせん状態です。(やめられない、とまらないってことね)

お茶を飲みながら優雅なひと時をお過ごしください。


<お店情報>
二条駿河屋
中京区二条通新町東入ル大恩寺町241-1

定休日 日・祝
営業時間 9:00~19:00
電話 075-231-4633








※烏丸御池から北に2筋、西に3筋行き、西に入った北側にあります。
※生菓子は作り置きされてないので、要予約です。松露は予約なしで買えました。

Geekなぺーじ : GMapCreator


inserted by FC2 system