緑寿庵清水金平糖・左京区

日本でただ一軒、金平糖の専門店である緑寿庵清水です。
四条高島屋にも売り場がありますが、小袋はいつも売り切れ状態なぐらい人気があるみたいです。そこで、本店まで足を運んで参りました。

封を開けた瞬間りんごの香りが充満します。天然の果汁の他、香料も入ってるので、かなり強くりんごの香りがします!

お味は、りんごそのもの。その辺に売ってるりんご味の飴よりも、もっとりんごそのものの味がします。
金平糖独特のイガイガも舌の上で転がしてて楽しいですよね☆
このイガイガ感がとっても手作りな感じが出てます。いい意味で不揃いなんですね。





        天然林檎(504円)

他にも色々味のバリエーションがありました。

檸檬、苺、梅、生姜、柚子、サイダー等まだまだあります。しかし店頭に並ぶのはこのうちの多くて5種類程度・・・。詰め合わせなら何種類も入ってるので問題ないですが、小袋だと日によって季節によって買えるものが異なってきます。まぁそれも1つの楽しみということで!

<お店情報>
緑寿庵清水
左京区吉田泉殿町38-2

定休日 水、第4火曜
営業時間 10:00~17:00
電話 075-771-0755









※百万遍を西へ。一つ目の信号を南に行くと西側にお店があります。保育園か何かの前だったかな?

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system