茶房 染井和菓子・上京区

知る人ぞ知るって感じのお店茶房染井
営業日が実に面白いので、下のお店情報の定休日のところに注目していただきたい。





ここのお店の白玉が大好きなんです!
ちゅるるん系の白玉です。表現が下手くそなので全く伝わってないことは分かってますよ。
もっちもっちした白玉じゃなくって、つるつるで歯ごたえがあまりない白玉なんです。柔らかいって言えばいいのかなぁ?







         白玉ぜんざい(450円)


でも、どっちかって言うとあんみつに入ってる白玉。すなわち冷たい白玉の方が美味しく白玉を戴けるんじゃないだろうか。少なくともここのお店のはそう思った。

ぜんざいの底に沈む小豆の粒は、食べててちょい皮が残る感じ。
ぜんざいのお味はすごく優しいです。たまに「甘っ!」って言いたくなるぜんざいがありますが、ここのは箸休めなしでもOKなぐらい優しい味です。


箸休め
も重要な要素。ここは木の芽煮でした。山椒が効いてて美味しかったぁ。もう少し大きめに切って出してくれたらなお良かったけどね。


あと、このお店は年中氷メニューやってます。こんな時期に誰が頼むねん!って感じですが年中やってます。冬にかき氷食べたくなったココに来ましょう
他にもメニューはあって、ここのあんみつが好きです。
寒天の味もちゃんとするし、冷たい白玉もGoodやし♪ぜひお試しを!








<お店情報>
茶房染井
上京区梨木通今出川下ル大原口町167

定休日 日、月、火、水、木
営業時間 11:00~17:00
電話 075-231-3997







※京都御苑のすぐ東の通り沿いです。河原町今出川を西へ進み、京都御苑の手前の道を南に行けば左手に赤い提灯が見えます。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system