三條若狭屋和菓子・中京区

今回は、あんまり見かけない白味噌餡を使った和菓子です。




ここで和菓子に関する豆知識
この祇園ちご餅は戦時中砂糖が貴重な食べ物であるにも関わらず、特別に作り続けることを許された「和菓子特殊銘柄品」18品目の中の一つです。

もう一つ
元々このお菓子は祇園祭の鉾に乗るお稚児さんに出されていたお菓子で、それを一般の人にも売り出した物だとか。

ささ、ウンチクはこれぐらいにしてさっそく食べてみましょう。


    祇園ちご餅(3本入 262円)

周りは求肥なんでビヨーンと伸びます♪
このモッチモッチ感!やっぱり求肥はいいなぁ♡
中の白味噌餡も、味噌味噌せず食べやすい!白味噌餡とは言うものの、お味は甘いのよ♪

家が近かったら、学校帰りにおやつとして毎日でも食べてそうだわ!それぐらいお手軽かつクセになる和菓子。パクパクいけちゃうから3本じゃ足りないー!!





<お店情報>
三條若狭屋
中京区三条通堀川西入ル橋西町675(三条堀川南西角)

定休日 ?
電話 075-841-1381









※四条高島屋地下1Fにも売ってます。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system