ちべた アイス・上京区





西陣にあるアイスクリームのお店ちべた。店の外観からは何屋さんなのか分かりません。だからかどうか知りませんが、お店に客が入ってるところを見たことありません。。。







  味噌・そばぼうろのハーフ&ハーフ(315円)



ここのアイスのバリエーションは豊富かつユニークです。もちろん定番のバニラや抹茶もありますが、他にも黒ゴマここあ八朔(はっさく)・さくらもちうぐいす(青大豆きなこ)など。季節によって味は変化します。今挙げたのは春メニュー

さて今回は、味噌そばぼうろ
まず味噌から。「ん?ほんまに味噌か?」と思って食べてると、鼻から息を出した瞬間、味噌の味を感じられました。味噌の味を認識するのには少し時間がかかりますが、たしかに味噌です。八丁味噌だよー!かなり食べやすさを重視してる感じ。


次にそばぼうろ。ちょっと見苦しいけど写真をどん!→

クッキーイン♪そばぼうろがインしちゃってます。
味はまさにそばぼうろ。懐かしーい、そばぼうろがそのままアイスになってます。
前は黒大豆きなこ食べましたが、これもきちんと黒大豆のお味が♪
よく似たお店に「祇園きなな」がありますが、きななよりも、ちべたの方が食べやすさを追求してる気がします。きななは素材そのものの味を追求してるんじゃないかと。
どっちがいいかは、あなたが決めてくだされー!



<お店情報>
ちべた
上京区千本通笹屋町東北角

定休日 月(月1回、月・火連休)
営業時間 11:00~21:00
電話 075-414-8688

※千本今出川を下がった東側です。アイスクリーム屋とは分からないような建物なのでご注意を。




                     




あとイートインスペースがおしゃれなの☆約10席あるよー!









      

inserted by FC2 system