東龍ラーメン・左京区

そーたは東龍を目指して白川通りを北上してたんですが・・・それらしいお店が見つからない。いつも大体の場所しか調べないのが仇となったか!?あまりにも見つからなかったので、途中通ったラーメン屋「あかつき」カレー屋「ガラムマサラ」に入ろうかと思ってたところでようやく東龍発見!!何度も店の前を通りかかってたのに気付かなかった。。。視界も視野も狭いそーたです。


言い訳するわけですが、とてもラーメン屋とは思えないような外観控えめな看板です。女性にも入りやすい店にするためなのでしょうか?でもたしかに女性客は多かったです。




なかなか変わったラーメンです。噂によると豚骨塩ラーメン。スープはとろみのあるタイプで味は濃いです。

麺はストレートかちじれ麺かチョイスできます。そーたはもちろんストレート。


見た感じちょっと辛そうに見えますが、じぇんじぇん辛くないですよ。


         東龍そば(600円)

具のメンマが良かった!メンマは刻んで入ってるので、麺といっしょに食べれます。味も良し。
そしてチャーシュー。これはそーたの好みドストライク!!!赤身なんやけど、脂の部分はとろけて、でも赤身の歯ごたえはあって「うん。チャーシュー食べてる」感が味わえるるるん♪かなり好きよ。このチャーシュー。



なんか聞いたことない名前のメニューだったんでオーダー。店側の説明によると「台湾風豚丼」。牛スジの煮込み的味ですが、使ってる肉は牛スジじゃあなくて豚バラ
さぁこの台湾風豚丼。一口食べて「ん?」と思った。なんか懐かしい。すごく懐かしい。なんだろう?って思って最後の一口を食べる前に気付いた。


「前に常用してた漢方の薬の味がする!」


                                       味玉魯肉飯(ローバープン)
                                    (ラーメンとセットで250円)←昼限定

そーたの味覚変なのかな?
この漢方丼じゃなくって魯肉飯を食べた後にラーメン食べると


「ジャガイモの冷製スープの温かい版や!」


はじめ「変わったラーメンだ」と言ったのはこれですよきっと。でもじゃがいもは入ってないだろうなぁ・・・とにかく、東龍そばと魯肉飯は合わない。


結構女性客がいたけど、女性はこういうラーメンが好きなんですかねぇ?

<お店情報>
東龍
左京区北白川上別当町1番地 第2青山荘1F6号

定休日 水
営業時間 11:30~14:00(土日祝は~15:00),          17:00~翌1:30
電話 075-703-0900








※ちょっと従業員の手際の悪さが目についたなぁ。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system