月餅家直正和菓子・中京区

三条木屋町といえば京都の若者なら一度は通ったことがあるだろう。少し上がった、道が曲がってて死角にあたる場所にこの店はあるのです。

水無月が有名なお店ですが、そーたのおすすめはわらび餅☆水無月は食べたことないです。



「つぶれちゃうよ?」という問いに「すぐ食べるからOK」と答えるとバラ売りしてくれます。基本的には3個620円からです。こちらは箱入りですのでつぶれません。


こしあんがinしてるタイプのわらび餅です。まぁ、これがほんとに柔らかい。「つぶれちゃうよ?」の問いの意味がよく分かります茶洛(そのうち行って記事にします)のわらび餅のように柔らかい。ぷるんぷるん☆たまらん。



           わらび餅(190円)

それでいて、みよーんと伸びます。そう、みよーんとね。みんなもいっしょに言ってみよう!さん、はいっ!「みよーん」。
そして後味がいいんですね。最後に口の中に広がる感じが素晴らしい!これは言葉じゃ表現できないです。食べてみて確かめよう。


味は非常に上品です。餡、わらび餅ともに上品。なのにペロっと3個ぐらいいけちゃうのよねー。この日は資金難のため1個しか購入してないけど。

<お店情報>
月餅家直正(つきもちやなおまさ)
中京区木屋町通三条上ル上大阪町530

定休日 木(祝日の場合翌日)、第三水曜
営業時間 9:30~20:00
電話 075-231-0175









※三条木屋町上がった東側です。昔は近くに望月本舗ってお店があったのになー。
わらび餅は人気なので夕方には売り切れてることがしばしば。

Geekなぺーじ : GMapCreator


      

inserted by FC2 system